①操作用鍵の抜き忘れ

①操作用鍵の抜き忘れ
当社が対応する中で一番多いトラブルです。当社から利用者に連絡をして管理室で鍵の受け取りをさせて頂くケースが多いです。操作用鍵にタグを取りつけることで、利用者の特定が出来る管理をしています。

②入庫車室の間違いでコインパーキングを使用

②入庫車室の間違いでコインパーキングを使用
利用者が契約車室以外の車室に誤って入庫してしまったことで居住者の方がコインパーキングを使用しなければならないことがありました。
当社より利用者に連絡をして車両を移動し、コインパーキング費用は車両所有者が負担(当社が橋渡し)をしました。このようなトラブルを防ぐため、駐車場図等を記載した管理規則を用いて利用者に説明を行っています。
このようなトラブルはマンション居住者にも発生し得るトラブルであり、上記と反対に居住者の方が利用者の車室に入庫してしまったケースもございます。

③駐車場設備接触事故

③駐車場設備接触事故
利用者がバック入庫中に運転操作を誤り車両が操作盤に接触してしまったことがありました。
設備修理は駐車場保守会社が行い、費用は駐車場利用者が任意保険で支払をしました。このような万が一の事態に備え、当社では任意保険に加入している方としか契約をしておりません。

④マンション駐輪場に自転車を駐輪

④マンション駐輪場に自転車を駐輪
当社より指導し改善。(改善されない利用者を契約解除とした事例もございます)
このようなトラブルを防ぐため、駐車場毎に作成している管理規則をもって利用者に禁止事項の説明をしております。
また、駐輪場に空きが多くある場合は駐輪場の借り上げも行います。